顧客の立場でホームページを見直す
公開日:
:
ゆうき通信
2019年も大変お世話になり、ありがとうございました。
2020年もよろしくお願いします。
先日ある方がホームページの運営について相談に来られました。その方は、ホームページであるニッチな商品を販売しておられます。
5年ほど前までは競合も少なく売上も調子が良かったそうですが、最近競合が増えてきて売上がジリジリと減ってきたそうです。
そこで売上を回復するためにアドバイスが欲しいとのことでした。
色々と話を聞きながら、顧客の立場でホームページを見てみると、重大な問題があることがわかりました!
今ではほとんどものがネットで買えるようになってきています。
すごくニッチな商品、すごくマニアックな商品も、ネットで探すと見つかることが多くなってきました。
これまで買ってくれる人が少なくて、店舗としては商売が成り立たなかったものも、ネットで販売すれば日本中、さらには世界中の人が購入してくれるチャンスが広がってきています。
しかし、逆に競合が増えてきているのも確かです。個人が簡単にネット通販を始められる時代だからです。
2000年以前からホームページに力を入れ始めた会社は、先行者利益を得ることができていましたが、単に競合がなかったから売れていたんだとしたら、競合が増えることで売上が減ってきます。以前と同じようにがんばっているのではだめで、常に進化していく必要があります。
さて相談に来られた方に話を戻します。
ある看板商品の売上が最近特に落ちてきました。
その商品のキーワードではGoogleで以前からずっと1位をキープしてるのですが今年の頭あたりから売上が下がってきたそうです。
そこで、ターゲットを明確にしながら、そのターゲットの気持ちで色々と考えてみました。
実際にそのキーワードで検索してみると、確かに1位にそのサイトが表示されています。
しかし、その1位に入っているページをクリックすると、新商品を発売したことで廃版になった商品のページだったんです。
そのページから新商品のページへリンクが張られていたのですが、ページの下のほうにありわかりにくくなっています。
しかも商品の画像の上に大きく「販売終了」と書かれていたので、初めてみた人の多くは、「販売終了なんだじゃあ他のお店に行ってみよう」と思ったのだと思われます。
新商品を発売した時期と、売上が減ってきた時期も重なっていました。
自社のホームページ、いつも見ているようで、実はしっかり見ていないものです。
この年末は一度自社のホームページをゆっくり見直してみてもいいかもしれません。
関連記事
-
運をよくするための習慣
今年二刀流で大活躍した大谷翔平選手がマンダラチャートを使っていたという話がニュースなどで取り上げられ
-
いざというときの準備が大切
このところ地震や大雨といった自然災害が続きますね。 ご自宅や事務所は被害はなかったでしょうか?
-
常に謙虚な心で学び、チャレンジしていくことが大切
「今日は体調が悪くてあまりにしんどかったんで現場に出ていました。」 以前、自社でクリーニング店
-
法人化いたしました!
日本が豊かになったことと、インターネットが普及したことで社会が大きく変わりました。世界がよ り近くな
-
本当に大切なことをするには
私の愛読書「7つの習慣」にはタイムマネジメントについて、下記のように書かれています。 日常には下記の
-
『世界からのサプライズ動画』から学ぶビジネスモデル
ご紹介したいのは『世界からのサプライズ動画』です。 あなたはアフリカに行ったことはありますか?
-
100年時代の人生戦略
先日このゆうき通信をお送りしている経営者の方から、経理をされている奥様が、家族にも読んで欲しい から
-
オンライン展示会・バーチャル展示会は今後もなくならない?
新型コロナの影響で、中止になった展示会も多いですが、最近はオンライン展示会やバーチャル展示会が増えて
- PREV
- こういうのがイノベーションなんだろうな
- NEXT
- ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと