デザインにこだわる?
公開日:
:
webマーケティング, ホームページ作成
デザインにこだわるということはどういうことでしょう?
たまに
「他社のホームページは同じようなデザインばっかりだから、うちは一目見て他の会社と違うと思ってもらえるように凝ったデザインにしたいんだ。」
といった要望をもらうことがあります。
もちろんデザイン会社のホームページじゃありません。
サービス業や製造業です。
「凝ったデザインにして、メニューの位置やレイアウトも他のホームページと違ったものにしたい。」とか、
中には、メニューがどこにあるかわかりにくくしたり・・・
奇を衒う(きをてらう)っていうんですかね?
でもお客さんの立場でよーく考えてみて下さいね。
お客さんは何のためにその会社のホームページを見に来てるんでしょうか?
かっこいいデザインを見るため?
凝った動画を見るため?
違いますよね。
お客さんはその会社の商品やサービスがどういうものか知りたくて見に来るんです。
銀行に行って入口がどこにあるかわからなかったら?
男子トイレと女子トイレのマークがいつも見るマークと全然違ったら?
自動改札機の券を入れる口が左にあったら?
それをこだわりと見れますか?
他と変える意味がありますか?
もちろんデザインは大切です。
でもそれは、訴求したいポイントを明確にして、わかりやすく、使いやすくするためのデザインです。
奇を衒うとか見た目にかっこいいだけのデザインに意味はありません。
それよりも前に、
・どう工夫すれば見る人がわかりやすいのか
・問合せがしたくなるのか
画像や文章などを考える必要があるのではないでしょうか。
関連記事
-
顧客の立場でホームページを見る
ホームページを作成するときには競合他社のホームページを参考にすると思います。 自社と同じ業種でよくで
-
ホームページは読んでもらえない
ホームページからの問合せの多くはすでにホームページに書かれていることです。 「ホームページに書いて
-
ネット通販と製造業のホームページの違い
企業のホームページには大きく分けて以下の4つの種類があります。 ・ネット通販サイト ・引き合いや
-
ホームページのリース契約に関するトラブル
最近ホームページのリース契約に関するトラブルの相談が多くあります。 電話で何度も営業をかけてきて、
-
外国語ホームページの作成
特に製造メーカーなどでは、海外向けにも商品を販売したいということで、外国語のホームページをつくりたい
-
ツイッターで知名度アップ 中小製造業、地元以外を開拓
今日(22日)の日経新聞に 「ツイッターで知名度アップ 中小製造業、地元以外を開拓」 という記事が出
-
インターネットだけで閉ざさないで
ホームページを告知しようとすると、「インターネットだから」という理由で ・検索エンジン ・ネット広告
-
バリアフリーが得意なリフォーム会社のホームページを考える
東大阪商工会議所で、「自分で作る!ホームページ作成基礎講座」4回連続セミナーの2回目。 「
-
中小製造業こそメールマガジンを書こう!
大阪産業創造館で、 HPを持たない製造業必見!引き合いがくるHP入門 という内容でお話をさせ
-
ブログで自分で更新できるホームページ
ブログというとまだまだ「日記を書く」というイメージが強いと思います。ライブドアや楽天など無料で利用で
- PREV
- インターネットは人が簡単に出会える場
- NEXT
- ワークショップの新年会