どこにでもあるものでも売り方を変えるとビジネスチャンスがある
公開日:
:
最終更新日:2022/08/17
ゆうき通信
先日広島に行ってきました。
私は大学まで広島だったので今でも広島カープのファンです。
そして以前から行きたかったビールのお店があって、なかなかチャンスがなかったのですが、今回やっと行くことができました。
そのお店の名前は「重富」。
本店とは別に広島駅前にもお店ができたのでそちらに行ってきました。
この「重富」。
大阪に住んでいる私でも知っているぐらいビールが楽しめることで有名で、大繁盛しています。
どんな珍しいベールを売ってるんだろうと思われるかもしれませんが、こちらで売っているのは一般的な大手メーカーの生ビールだけ。しかもビールは一種類だけで、ビール以外は何も売っていません。
大手メーカーの生ビールなら売っているお店はいくらでもあります。しかもつまみも売っていないビールだけのお店だというのに私が行ったときには行列ができていました。
大繁盛ですね。
どうしてこんなに繁盛しているのでしょう?
ビールは注ぎ方で味が変わるってご存知でしたか?実はこのお店は、ビールの注ぎ方に究極にこだわったお店なんです。
●ビールスタンド重富
http://sake.jp/beer_stand/ekie/
一度つぎ
二度つぎ
三度つぎ
マイルドつぎ
シャープつぎ
ミルコ
など1つのビールで様々な味わいを楽しむことができます。
私は二度つぎと三度つぎを飲んでみましたが確かに味が違いました。
三度つぎのほうがマイルドでトゲがなくなる感じです。
二度つぎ |
三度つぎ |
同じビールでもこんな楽しみ方ができるんですね。ビールは注ぎ方で味が変わると聞いたことがある人は多いかもしれませんが、注ぎ方だけにここまでこだわったお店は他に聞いたことがありません。何かを極めることでそこに市場が生まれるということではないでしょうか。
今度はまた友人を連れて行って他の注ぎ方でも飲んでみたいと思いました。そして、私がこのゆうき通信に書いているように誰かに教えたくなりますね。
これってすごく大事です。
思わず誰かに話したくなるお店、会社。
仕入れているものが他社と同じだから差別化は難しい。
使っている設備が同じだから他社も同じ加工ができる。
そんなふうに思ってしまいがちですが、そこに自社ならではの何かをプラスして、売り方を変えることで自社独自の強みを出していけるに違いありません。
関連記事
-
ペーパータワーのやり方|チームビルディング・アイスブレイクゲーム
私達が毎月開催しているわくわくネットクラブという勉強会がありますが、5月16日は、わくわくネットクラ
-
中小企業はスピード感が大切
新型コロナの影響で、まだテレワークで仕事をすることも多いです。 自宅で仕事をするので、家族でご
-
町工場の下請け=悪 ではなく、対等な関係であるべき
こんにちは ゆうきカンパニーの坪内です。 仕事柄多くの中小製造業様からお話をお聞きします。 そこ
-
松元さんによる鋳造体験しました
10月1日、22日と連続2回で、株式会社 三共合金鋳造所の松元さんによる鋳造教室を開催しました。
-
オンラインバスツアーで祖谷に行って来ました!
コロナ禍で外出ができない中、色々と新しいサービスが生まれました。 オンライン授業、オンラインセミナ
-
オンライン展示会・バーチャル展示会は今後もなくならない?
新型コロナの影響で、中止になった展示会も多いですが、最近はオンライン展示会やバーチャル展示会が増えて
-
明石海峡大橋の塔頂見学
世界最大級の吊り橋「明石海峡大橋」のワイヤーを支える主塔の上に登るツアーに参加してきました。
- PREV
- 水撃ポンプを作ってみようと思います
- NEXT
- 明石海峡大橋の塔頂見学