悪いことは先に言おう!
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webマーケティング, ブログ
自社の商品やサービスで競合に劣っている部分はあまり言いたくないもの。
「もちろん聞かれたら正直に答えるけど、聞かれなかったら黙っておこう」と思いがちです。
でも、悪いこと、劣っていること、デメリットはなるべく先にこちらから伝えたほうがいいです。
例えば次の2つの文章どちらがいいと思いますか?
- この商品はすばらしいですが、高いです。
- この商品は高いですが、すばらしいです。
言っていることは同じですが、明らかに1.の商品の印象のほうがいいですよね?
1.では結論が「高い」となっており、2.での結論は「すばらしい」になっているからです。
先にいくら商品のよさをアピールしても、最後に商品のデメリットを指摘されると商品に対して悪い印象が残りますし、デメリットを最後まで言わなかったことに対して不誠実だと思われるかもしれません。
先に悪いことを言っておけば後からの話でそのデメリットを挽回する余地は十分にあります。
悪いことは先に言おう!
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